1年目サニー先生の日記

22歳。新卒1年目の 小学校教員の日記。

読書【3つのおすすめ本】

こんにちは。サニー先生です。

本日はお勧めの本を紹介します。

ぜひ参考にしていただき、読書をしてもらいたいと思っています。

 

本(読書)には、リラックス効果があります。朝の時間・仕事終わりなどに少しでも時間を取って読んでみるといいかもしれません。

 

 

1「本日は、お日柄もよく」原田マハ

1冊目は、「本日は、お日柄もよく」です。

表紙から引き込まれる、この本。

この本(本日は、お日柄もよく)は、OLが主人公のお話です。この本の最大の特徴は、読み終わった後に、「よし。自分も仕事を頑張るか」とやる気・勇気がもらえるところ。

 

物語だと、「感動する」「ぞっとする」等の感想をを持つ本が多い中で、この本は「感動」「やる気」をくれる本です。

ページ数は、文庫本で375ページ。

「仕事のやりがいがなくなってきた」「最近やる気が起きない」なんて方にお勧めです!

 

 

2「予知夢」東野圭吾

この本(予知夢)は、まさに【ミステリー小説】ですね。

ミステリー小説なのですが、この本はショートストーリになっているので、非常に読みやすいです。

また、ミステリー小説特有の「もやもや➡スッキリ!」が読んでてたまりません。ミステリー小説なのですが、科学的に犯行が暴かれていくのが、とても爽快なんですよね!

 

東野圭吾さんは、他にも多数有名作品がありますので、読んでみてください。

 

 

3「ルビンの壺が割れた」宿野 かほる

このルビンの壺が割れたは、本の解説によると【どのジャンルにも属さない】とされていました。

ん!? という気持ちになりますよね。

ぜひ読んでみてください。(笑)

ルビンの壺が割れたは、メッセージ調で物語が進んでいきます。

そして、最後の終わり方がなんとも!!!驚くと思います。

私は、夜ベッドの上で読んでいましたが、1人で驚いてしまいました。カフェで最後を読まなくてよかったです。(笑)

 

作者の宿野かほるさんは、覆面作家として、活動中だそう。

ぜひ、他の作品も読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

・本日は、お日柄もよく(原田マハ

・予知夢(東野圭吾

・ルビンの壺が割れた(宿野かほる

を紹介しました。

 

是非読書をして、リフレッシュしてみてください!

読書には、リラックス効果ありです!!

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました✿