1年目サニー先生の日記

22歳。新卒1年目の 小学校教員の日記。

作業用カフェを比べてみた。

こんにちは!サニー先生です。

 

今回は、作業用カフェのおすすめです。

私はよく作業をカフェで行います。特に、モーニングに行うことが多いのですが、場所によってはすごく集中でき、作業がはかどります。

コーヒー・コーヒーカップのイラスト

 

そこで今回比べるのは、カフェの中でも大手の3つ。

スターバックス

ドトール

タリーズコーヒー

です。

 

この3つのカフェに共通しているのは、【Wi-Fiがある】【コンセントがある】ということです。(場所によりますが、多くの場所であります。)

作業用カフェとしては、必須条件ですね。

今回の記事は、完全に1個人としての意見ですので、「そうなのか~」程度に受け止めて頂けたら幸いです、、。

 

 

 

スターバックス

値段:★★★☆☆

静かさ:★★☆☆☆

接客:★★★★★★

場所によると思いますが、スターバックスの客層の多くは、学生などの若者です。(高校生など)そのために、少し店内がガヤガヤとしている印象がありました。

ただ、これも時間帯によって変わってきます。

早朝などは、静かに落ち着いた雰囲気で、読書や新聞を読む人・コーヒーをたしなむ人が多くいました。

値段も少し高めなようです。

しかし、接客はやはりとってもいい、!!!

おはようございます!という一つの挨拶だけでも、本当にすてきなきもちになります。

 

作業をする場としては、あまり集中しやすい環境とは言えませんが、友達などと話す場としては本当に最高な場であると思います。

 

 

ドトール

値段:★★★★★

静かさ:★★★★☆

接客:★★★☆☆

ドトールは、客層の年齢が少し高めな印象でした。そのため、割と静かな雰囲気で、作業は集中しやすいなと思います。

そして値段。一番安いもので、220円で注文することができます。このお値段は、学生にとってもありがたいですね!



私もよく利用しますが、ドトールは作業用カフェとしてとてもお勧めです!

 

 

タリーズコーヒー

値段:★★★☆☆

静かさ:★★★★★

接客:★★★★☆

私が1番作業がはかどるカフェは、タリーズコーヒーです。

その1番の理由は、「静かな落ち着いた雰囲気」です。タリーズコーヒーは、もともと1人で作業をしている人が多いです。そのため、とても静かな環境なのだと思います。

また、メニューも豊富で、おいしいのでモチベーションが上がります!

なかでも私がお勧めなのが、キャラメルラテです。冬も夏も楽しむことができます。

キャラメルラテ with ソルティーキャラメルソース

また、タリーズは色々なコラボをしていて、可愛いカップに変わります。これがまたモチベーションアップになっています(笑)

 

 

④カフェで作業をする際の注意点

カフェでの作業は、とてもはかどります。

しかしカフェで作業する際には、いかに注意していただければと思います。

1、長居しすぎない

2、物を広げすぎない

 

特に気をつけなければいけないのは、長居することです。

飲み物一杯で4時間も5時間も滞在してしまうと、他のお客さんにも迷惑になってしまいますし、店員さんに嫌な印象を持たれてしまいますので、気をつけたほうが良いと思います。

また、長居する際には、飲み物をもう一杯注文する等するとよいかもしれません。

 

 

⑤最後に

カフェでの作業は、モチベーションが上がり、はかどります。

周りの人に迷惑をかけない程度に、カフェでの作業を楽しんでいただければと思います。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました✿