1年目サニー先生の日記

22歳。新卒1年目の 小学校教員の日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ripple】始動!!若手の学びの場

こんにちは!サニー先生です。 ついに、若手の学び場【Ripple】が始動しました! この【Ripple】は、先生のわくわくが波及する場であり、学びの場です。 本日は、この【Ripple】について、紹介していきます。 1、Ripple創設の経緯 2、Rippleは何をするのか…

作業用カフェを比べてみた。

こんにちは!サニー先生です。 今回は、作業用カフェのおすすめです。 私はよく作業をカフェで行います。特に、モーニングに行うことが多いのですが、場所によってはすごく集中でき、作業がはかどります。 そこで今回比べるのは、カフェの中でも大手の3つ。 …

初任者8か月目(22歳)が感じた、3つの教員のやりがい

こんにちは。サニー先生です。 本日は、【教員のやりがい】についてです。 黒板 昨今、教師のバトンによって、「教員の大変さ」が表立って出ています。たしかに大変なことは多い、、、。しかし、そんな中でも、実際に教員をやってみると、やりがいもあるもの…

読書【3つのおすすめ本】

こんにちは。サニー先生です。 本日はお勧めの本を紹介します。 ぜひ参考にしていただき、読書をしてもらいたいと思っています。 本(読書)には、リラックス効果があります。朝の時間・仕事終わりなどに少しでも時間を取って読んでみるといいかもしれません…

先生が体調不良にな時の対処法ベスト3

こんにちは。サニー先生です。 本日は、【先生が体調不良になった時の対処法】です。 初任者7か月目のある日、初めて授業中にかなりに腹痛をきました。 その日は、給食もほとんど食べられず、、、。でも誰にもSOSが出せず、、、。 その日ツイッターで、他の…

3つのストレス解消法。退勤後のひととき。

こんにちは。サニー先生です。 今日は【ストレス解消法】についてです。 教員たるもの、先生たるもの、社会人たるもの、ストレスはつきものです(笑) 実感している人が、多いのではないでしょうか。 私の実践から、効果的だった3つのストレス解消法を、ご紹介…

大学4年生がやるべき【3つのこと】

こんにちは!サニー先生です。 今日は、教員採用試験が終わったあとの大学4年生の、ぜひやっておいた方がいいこと【3つ】を書きました。参考になれば幸いです。 1 ○○を一生懸命に仕上げる。 2 色々なジャンルの本を読む。 3 仲間とたくさんの○○○をつくろ…