1年目サニー先生の日記

22歳。新卒1年目の 小学校教員の日記。

3つのストレス解消法。退勤後のひととき。

こんにちは。サニー先生です。

 

今日は【ストレス解消法】についてです。

教員たるもの、先生たるもの、社会人たるもの、ストレスはつきものです(笑)

実感している人が、多いのではないでしょうか。

 

私の実践から、効果的だった3つのストレス解消法を、ご紹介します。

 

 

 

 

 

①読書

読書は、本当に効果的だと感じています。読む本は、自分の仕事から離れているものをお勧めします。また、私はカフェに行って静かに読むのも好きです。(特に、夜・早朝のカフェは静かなのでおすすめ)

退勤後のひととき。(ドトールにて読書)

また、ただ本を読むのではなく、必ず時間を決めて私は読んでいます。

実際に、読書にはストレス解消の効果があるという調査結果も出ています。(サセックス大学・ルイス博士)

 

実験から、読書はストレスを68%も軽減することができると判明。また、静かな場所で読書をすることで、6分間で60%のストレスが軽減されるとのことでした。

 

そこで、私のおすすめの本を1つ。(広告ではありません)

有名ですが、【ルビンの壺が割れた】という本です。話の長さもちょうどよく、のめりこんで読むことができますよ。

ルビンの壺が割れた

 

 

有酸素運動をする

2つ目は、「運動」です。ただ、運動とはいっても有酸素運動がストレスには、効果的であるといわれています。

 

筆者の先輩の先生方の多くは、ジムに通っています。こんなに忙しいのにすごいな。と思いながらも、筆者も試しに入会してみました。(物は試し!とおもって(笑))

 

実際にジムには週3回。トレーニングメニューは、

・ランニング3.5㎞

・腹筋のマシン15分

・足のマシン15分

程度で、1時間ほどで帰宅しました。

 

効果としては、【スッキリした!!】というのが1番の感想です。逆に疲れがとれるような不思議な感覚でした。

ジムに入らずとも、ランニングや散歩でもいいので、ぜひ試してもらいたいと思います。

ちなみにお勧めのジムは、全国にある【エニタイムフィットネス】です。

気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね!

エニタイムフィットネス

 

 

③睡眠

3つめは、【睡眠】。これはやはり1番大事。といっても過言ではありません。筆者は先生・教員1年面ですが、必ず睡眠時間は7時間以上を確保しています。

 

なぜ、睡眠が重要なのかというと、睡眠をとることで【自律神経を整える】ことができるからです。

また、しっかりと睡眠をとることで脳が休憩することができ、次の日のコンディションに大きな影響が出てきます。

 

世界中の成功者達も、こぞって【睡眠の重要性】を話します。

早寝早起き。当たり前のようですが、睡眠をしっかりとり、生活習慣を整えることはすごく大切なことなのです。

 

ちなみに筆者は、22時に就寝➡5時に起床という生活習慣で、休日も平日も過ごします。そんな生活を始めて、半年ほどですが、今ではアラームなしで起きることができます!

 

 

まとめ

教員・社会人・先生など、どの職業でも、ストレスはつきもの。ならば、うまく対処することが大切です。

 

一緒に、ストレスとうまく付き合っていきましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✿