1年目サニー先生の日記

22歳。新卒1年目の 小学校教員の日記。

#3 大学生の自由な90日間【3月編】

こんにちは!【サニー先生】と申します。

今回はいよいよ【3月編】です。

 

 

3月は、いよいよ就職間近。。。

ということで、なんとなーくずっとソワソワしています((笑))

そんな3月ですが、卒業式があったり、バイトが終わったり様々な【最後】がある時期でしたね。

 

 

そんな3月にお勧めしたいTo Doは、

〇準備をぼちぼち始めていく。(物理的にも気持ち的にも)

 

ということです。

 

 

よく、「3月までしか休みはないからあそべ!!!」と大学の先輩には言われましたが、実際、4月から担任を持つわけです。

全く準備なしに学校へ行ってしまったら、自分も困りますが、子どもたちも困ってしまいます。

なので、落ち着て勉強できるこの時間に少しずつでも、学級経営等の勉強を進めておくことをお勧めします。

 

 

私は、1日のうち2時間は、勉強していました。

でもあとは自由時間!!

十分に遊ぶことはできると思います。

 

ちなみに、私が準備のために読んだ本は以下の写真の本たち。

f:id:sunnyteacher:20220331135045j:plain

f:id:sunnyteacher:20220331135103j:plain

 

 

学級経営や授業法について、分かりやすくまとめられていて、参考になるのではないかと思うので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

最後に、1月から3月はあっという間に過ぎていきます。

3か月という短い時間を、いかに充実させられるか!これがカギです!

自分の休息に使うもよし。チャレンジに使うもよし。よーく考えて過ごしてみてくださいね!

 

何か質問や感想がありましたら、コメントをお願いします(^▽^)/

それでは!!!